雑記

辛い…。社内異動が決まりました。

こんばんは、しなちゃんです

最近ブログ更新が遅れており、大変申し訳ございません(´;ω;`)

実は先日、社内での異動が決まりました

それに伴い、引継ぎ事務など、少しやることが増えたり、年度末で残業が増えたりして

ブログのこと考える余裕がなくてですね…まぁ全部ただの言い訳なわけですが(笑)

そこで閃きました

『余裕がないなら、もういっそのこと、異動に対する愚痴を記事にしたらいいんじゃね?』って!!

というわけで、さっそく愚痴っていきましょう←蹴

異動間隔短すぎ

僕は、今の部署で2年間仕事をしており、

今回3年目に差し掛かろうというところでまさかの異動になってしまいました

僕のやっていた業務は、工事の設計・監督業務で、2年間やってモノになってきたといいますか、効率化もできてきて

来年からは自分から新しいことにもチャレンジしていきたいなぁと思っていたところでした

仕事内容も、やりようによっては楽しいものでしたし、今の部署の上司とはとても気が合っていた(たぶん?w)ので、異動になってしまい個人的にはすごくショックでした

いや、2年は短いよ、2年は。

友人には「出世じゃん。きっと能力を買われたんだよ。」といって貰えたのですが、正直異動は悔しかったです。

2年じゃなにも残せないし、慣れてきたところじゃん。もう少しやらせて欲しかったなぁ(´・ω・)

うちは、基本的に3~5年で異動がある職場のですが、

こんな間隔で社員の異動を繰り返していたら、何もできないゼネラリストがめちゃくちゃ増えちゃうよ…大丈夫なのだろうか。。。

僕は「これだけは自分に任せてよ!」って言える、スペシャリストになりたいんだよ…(´・ω・)

事務効率について

上記で説明したように、うちの職場では頻繁に異動があります

そのたびに本人や、その周囲の人の担当業務がころころ変わるため

「昨年と同様のことをやるとか、昨年から少しレベルアップしたものをやる」ということが難しい状況になっています

こんな状況では、事務効率が悪くなるのは容易に想像が尽きます

現に、毎年残業が減らず、予算は限られているため、人によってはサービス残業を強いらることもあります

毎日22時まで仕事をして、休日も出勤している人も少なくありません

異動が全て悪いとは言いませんが、過度な異動によって業務効率が落ちていることは確実です

雇われることのリスク

自営業とか、個人事業主ってリスクあるよね

やっぱりサラリーマンや公務員は安定でいいよね

ってみんな言いますよね

ほんとにそうですか?

例えば、今回の異動みたいに、人事に決められて突然業務が変わったり、はたまた働く場所が変わることもある

異動によって、めちゃくちゃ嫌な上司や、部下と一緒に仕事をしなければならないこともある

理不尽な事を言われたり、ミスを自分に擦り付けられたり。

運よく人間関係が良い職場だったとしても、業務内容を自分で選ぶことはできず、基本的には上司の命令は絶対

サラリーマンは、成果が出せなくてもある程度お金がもらえる代わりに、それ以外の裁量権を全て奪われていると言っても過言ではないのではないでしょうか

当然職場の環境にもよると思いますし、自分が選んだ職場だろという意見もあるとは思います

ですが、『雇われることにもリスクはある』

この事実は認識しておいて方が良いのかな、と今回の異動で改めて思いました

やりたいことができなかった

ていうかていうか、これは愚痴とは言えないのかもしれないけれど

今の部署でやりたいことがあったんですよ

詳しくは言えないですが、来年度1年間かけて、実績を重ねようと思っていたところだったんです

実績も作りたかったし、業務の効率化もしたかったし、本当に残念です。

結論

結論、早くFIREして自由になりたい!!w

あと13年間今まで通り『質素な暮らし+堅実な投資』を続ければ、きっとFIRE自体はできるとは思います

だがしかし、もっと早くFIREしたい!

こうやって、異動や業務、上司や先輩に文句言ったり

毎朝毎朝「仕事行きたくないなぁ」って思いながら通い続けるの、ほんとに辛いのよ(´;ω;`)ウゥゥ

職場が合ってないだけなのかなって思うこともあるけど、転職するのも勇気がいるし、なかなか一歩が踏み出せないわけよ…

一秒でも早くFIREできるように、ブログとYoutube頑張るので、応援よろしくお願いします!!w

ではまたっ

ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です