挑戦/チャレンジ

【体験談】「自己理解プログラム」受講の感想と受講後の変化|迷いのない人生を歩むために(約7,000字)

R5.7.25 【体験談】「自己理解プログラム」受講の感想と受講後の変化|迷いのない人生を歩むために(約7,000字)

今回僕は、㈱ジコリカイが提供しているサービスである
「自己理解プログラム」を3か月間受講してきました。

この記事では、実際にプログラムを受講したことでどのように感じ、どんな変化があったのかをお伝えしたいと思います。

この記事を読むことで、少しでも自己理解プログラムに興味を持ってくれたらとても嬉しいです!☺

それでは記事の内容へ、どうぞ!(`・ω・´)

この記事を読むとわかること
  • 自己理解プログラムとは?(簡単に解説)
  • プログラム受講による変化
  • プログラム受講中の苦労とその解決策
  • プログラム受講をお勧めする人としない人

結論:プログラム受講の感想を一言で!

正直

「めちゃくちゃ大変でした(笑)」

だけど…

「今受講して本当によかった」

と感じています。

詳細については後ほどお伝えしますが、プログラムを受講したことでやりたいことが明確に言語化できるようになり、漠然としたモヤモヤが晴れた感覚というのでしょうか…。

今の人生にモヤモヤしている人には、ぜひこの自己理解プログラムを受けて欲しいなと感じています!

【自己理解プログラムとは】

そもそも自己理解プログラムとはなんぞや?という人のために簡単に説明します。

自己理解プログラムとは、

3ヶ月毎日自分と向き合うことで、やりたいこと探しを終わらせ、
その後の人生を迷いなく生きられるようにするため、

徹底的に「自己理解」をサポートしてくれるサービスのことです。

自己理解プログラムの詳細が知りたい方は、
こちらの公式サイトをご覧ください↓
<https://jikorikai.com/details/>

プログラム内で使われている「自己理解の考え方」を自分で学びたい!
という人は、一度こちらの書籍を読んでみてください📚

八木さんの提唱する「自己理解メソッド」がわかりやすく体系的にまとめられている書籍です↓

【プログラムの進め方について】

自己理解プログラムの進め方についても簡単に説明しておきます。

プログラムは、基本的には以下の4つのサービスで構成されています。

  1. 動画で学ぶ「オンライン講座」
  2. 質問に答えていく「ワークシート」
  3. 担当コーチにいつでも相談できる「LINEサポート」
  4. zoomを使用したコーチとの対話「自己理解コーチング」

この4つのサービスを使い、3か月間かけてみっちりと自分のことを理解していきます。

また、最近はプログラム受講生同士で行うオンラインイベントも盛んで、zoomを使って自己理解仲間たちの価値観に触れられる機会も多くなってきています。ぜひ有効に活用していただきたいです。

受講前:失敗だらけの人生に絶望。「早く楽になりたい」その一心で頑張っていた。

受講を決めた経緯と、僕の人生を長々と振り返った記事はこちらです。もし興味があればこちらをご覧ください↓(たぶん5,000文字くらいあります(笑))

R5.8.8 【人生の振り返り】自己理解プログラムを受けようと思った理由について、詳しくお話しします(約8,000字)
【人生の振り返り】自己理解プログラムを受けようと思った理由について、詳しくお話しします(約8,000字) 今回僕は、㈱ジコリカイが提供しているサービスである「自己理解プログラム」を3か月間受講してきました。 この記事では、なぜプログラ...

全体感としては、「常に漠然としたモヤモヤがあり、これからの長い人生、本当にこのままでいいんだろうか…という不安を感じながらも、それを言語化できずにいた。2つの大きなネガティブ体験を経て、環境を変えたいと思っていたが、一歩踏み出す勇気もなく、ただひたすらに知識とお金を貯めていた。」といった感じでした。

気づけば30代に突入。
にも関わらず、子供の頃に思い描いていたキラキラした人生はなく、
目の前のモヤがかかったような景色は、一向に晴れる気がしませんでした。

「やりたいことがないなら、いっそのこと早く死んだ方が楽なんじゃないか?」

とも思い始めていました。

そんな時にたまたま、八木さんの公式LINEから、自己理解プログラムのセミナーに関するお知らせが来ました。

タイミングに運命を感じて、勢いでセミナーに参加。そこで話していた自己理解コーチ(久保さん)の姿がとてもキラキラしていて、もしかしたら自分もこんな風になれるかもしれない…と思い、勇気を出して、自己理解プログラムの受講を決めました。

正直、最後は「えいやー!」という勢いでした。
勢い大事。(笑)

受講後:プログラムによる変化4選

ここでは、自己理解受講によって起きた変化を、4つ紹介します。

【自己理解に必要な3要素に確信を持つことができ、やりたいことが明確になった】

自己理解プログラムでは、自分にとっての「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」の3要素を、全10stepで見つけていきます。

そして、その3要素をかけあわせた中心に浮かび上がっているものが「自分の本当にやりたいこと」となります。

「大事なこと」とは、自分が大切に思っている価値観のことです。
この価値観をピラミッド型にして順位をつけていきます。下に土台となる価値観を置き、最終的にはピラミッドの頂上に置いた価値観を満たすことを目指します。

僕の場合は下図のようになりました。
下から【自由⇒成長⇒つながり⇒希望⇒穏やか】というピラミッドです。

「得意なこと」とは、元から持っている才能のことです。自己理解プログラムでは、自分が自然とできることと定義しており、後発的に身に着けたスキルや知識とは別のものと考えてください。

僕の場合は「わかりやすく噛み砕いて説明すること」となりました。
※学ぶこと、考えること、親しみを持って話すことの3つを組み合わせて抽象化しています。

「好きなこと」は、自分が興味を持てる分野のことです。プログラムではその分野に対して問いが湧くか、価値観を満たすことに繋がるか、など様々な観点から検証を行います。

僕の場合は、「哲学、自己理解、ゲーム」などが該当しました。

そして、これら3つの要素を合わせた「本当にやりたいこと」は、「自己理解の考え方をわかりやすく広めることで【希望】を持って生きられる人を増やす」となりました。 

「自己理解プログラム」というサービスを受けることで、人生に「希望」を見出せたので、そのサービスをもっと広めたいと思ったわけです。

つまり、ほぼ「推し活」です🤣単純ですか?(笑)

このように、やりたいことを明確に言語化したことで、人に説明できるようになり、やりたいことに対する確信度や納得感がより一層増したように感じます。

【なぜモヤモヤが晴れなかったのかが分かった】

本業がなぜ楽しくないのか?

上記の通り、自分の「大事、得意、好き」が明確になったことで、今の本業にずっとモヤモヤしている理由がわかりました

現在している仕事は、ほぼトップダウンの命令に従う形で、計画を立てたり、決められた業務を決められた手順で全うすることが主な業務内容です。

住民の方や、業者さんと関わる中で、得意は満たされていましたので、業務自体はある程度こなすことはできているのですが、好きな分野ではなく、それによって自分の大事にしている価値観が満たされているとも感じられていませんでした。

(自由とは程遠く、今の仕事の先に成長や希望を感じられませんでした。)

FIREすることが本当に幸せなのか?

ここ最近は、FIREを目指して頑張って来ましたが、FIREした先に最終的に何を目指すのかという目的が抜けていたように思います。

具体的な価値観で言えば、FIREすることで「自由」は満たせるかもしれませんが、その上の「成長、つながり、希望」が満たされないため、FIREすることだけでは幸福にはなれないのだと理解しました。

ただ、自由の土台として最低限のお金は必要だと感じているため、少しずつでもお金の勉強や投資などは続けて行くつもりです。

【自己理解の過程で他者理解も進み、人生で起こる全てが学びになった】

自己理解をしたことで、これから起きる全ての出来事を学びにしていくことができるようになりました。

  • 他人にイライラを感じたら⇒自分の得意なことが関係しているかも?
  • 他人にお節介をしていたら⇒自分の大事な価値観が関係しているかも?
  • やっていることに問いが生まれたら⇒興味のある分野なのかも?

みたいな感じです✨

また、自己理解の過程で他者への理解も進みました。

  • あの人はきっとこれが苦手なんだな、自分が代わりにやってあげよう
  • あの人はこれが得意そうだから頼んでみよう
  • あの人はこういう価値観を大事にしてそうだから…

のように、他者の理解が進んだことで、かなり生きやすくなったように感じます。

【ワクワクする人生の始まり!】

100日間かけてプログラムを受講し、自分の本当にやりたいことが明確になったことで、ワクワクする人生が始まりました。自分に自信が生まれ、やりたいことに向けて行動する勇気も生まれました。

今までは明確な目的がなく、ただ役に立ちそうだからという理由で色々なことに手を出してきましたが、これからは違います。

なにかを始める時には、「それは自分のやりたいことなのか?」という視点で考えることができるため、色々な方向に分散していたエネルギーを一点に集中できますし、

受講後から常にやりたいことを意識して生活しているため、自然とやりたいことに関係する情報が目にとまるようになりました。(これは心理学用語でカラーバス効果というそうです)

上記の結果、周囲の環境や人間関係もどんどん良いものに変わってきていることを実感しています。これはまさに、僕の大事にしている価値観が土台から満たされていく感覚です☺

価値観ピラミッド【自由⇒成長⇒つながり⇒希望⇒穏やか】

プログラム中に苦労したこととその解決策

ここでは、自己理解プログラム受講中に苦労したことと、それを解決した方法を自分なりに書いて行こうと思います。受講中の方、受講を考えている方の参考になれば嬉しいです。

【時間をつくること】

やはり一番苦労したのは、自己理解のためにきちんと毎日時間をつくることです。

社会人ということもあり、本業で毎日確実に8時間以上は職場に拘束されます。その上で、出退勤、ご飯、お風呂、睡眠などを考慮すると、自由に使える時間が意外と少ないことに気が付きます。それでも1日2時間は絶対に自己理解のために時間を作ろうと思いました。

僕が時間をつくるためにしたことは、大きく3つあります。

1つ目は、自己理解プログラムの受講を周囲に宣言したことです。パートナーなどの近しい人には、毎日2時間は自己理解に専念すると宣言して、理解を得られるよう促しました。

2つ目は、残業を極力なくすために、本業を全力で効率化したことです。元々得意なことではあったのですが、今まで以上に徹底的に無駄を省いたり、データ管理や書類作成などを可能な限り効率化しました。そのおかげで、繁忙期である4~6月の受講期間を、残業ほぼ0で終え、自己理解に時間をつくることができました。

3つ目は、隙間時間を有効活用したことです。出退勤時間や、昼休憩中、トイレやご飯中などは常に耳から情報をインプットし、自己理解に関する動画を見まくりました。隙間時間を有効に使えると、どれだけ忙しくても最低1時間程度は学習の時間が取れるので、個人的にはかなりオススメです。

【過去の体験を思い出すこと】

僕は人よりも記憶力がないという自覚があります。(笑)

「保育園の頃のことを覚えている」という友達が周りに結構いて、すごいなと思います。保育園の記憶どころか、大学時代の記憶さえさだかではありません(笑)

印象的だった記憶だとしてもとても断片的で、自分の言ったことやったことはほぼ覚えていないんです。(言われれば思い出せるんですけどね…🤣)

自己理解プログラムでは、過去の記憶を徹底的に深掘ることで、自分のことを理解していくのですが、覚えていないことは深掘りようがありません(笑)

そこでやったことが、「自分の過去を知る人たちに、自分のことをひたすら聞く」ということ。

出会いから今までを振り返ってもらい、長所や短所、好きな所や嫌いな所、初めどんなイメージで今はどんなイメージになったか…などなど、1人につき3~4時間という時間をもらって、聞きまくりました。めちゃくちゃ面倒くさい奴だなって思いますよね(笑)

ところが、これが結構、みんな面白がって話をしてくれるんですよね。
僕の友人との付き合いが良かったのもあるかもしれませんが…🤣(笑)

このプログラムのおかげで、数年会っていないような友達とも話すきっかけができ、逆に良かったなと思いました。

【具体化と抽象化】

自己理解する上で、絶対に必要になってくる知識がこの「具体化と抽象化」の考え方です。

意味は読んで字の如くなのですが、この具体化と抽象化の考え方を知らないと、「大事・得意・好き」を見つける時に、納得感を得ずらかったり、得意をパターン化して実際の行動に落とし込むのに苦労することになります。

長くなってしまうので、ここでは詳しく解説しませんが、この「具体と抽象」の考え方は生きる上で身に着けておいた方が便利な考え方なので、もし興味があれば学ぶことをお勧めします。

「具体と抽象」の考え方は、プログラム内で八木さんが簡単に解説してくださるのですが、もっと学びたいという方には下記の2冊の本がオススメです。

僕自身もこの2冊を読んだおかげで、かなり理解が深まりました。

■「具体と抽象」の基礎を学びたい方にはこちら↓

■「具体と抽象」についてもっと学びたい方にはこちら↓

<その他>

上記以外でやったこととしては、積極的にイベントなどに参加して、できるだけ人に会うようにしたり、SNS上でも色々な人に絡むようにしたことです。

人との出会いが人生を変えると思っていたためです。

最近はオンラインイベントも盛んなので、可能なら参加してみるといいですよ!思いがけない意見を貰えたりして、視野が広がると思います。

また、プログラム中に悩んだり、不安になった時にはコーチに全力で頼りました☺

受講をお勧めする人・しない人

⭕️迷いのない人生を送りたい人

自己理解を終えると、人生で迷うことがかなり少なくなります。

自分にとっての「大事、得意、好き」が明確になり、それらの3要素を判断基準として、全ての決断ができるようになるからです。

迷い続ける人生にうんざりしている。そんな人生を変えたい。

という人には、ぜひ自己理解プログラムの受講をオススメします!

⭕️ワクワクした人生を歩みたい人

自己理解を終えた先には、ワクワクした人生が待っています。

やりたいことが明確になると、それを実現するために、どんどんチャレンジしていけるようになるからです。やりたいことが見つからず、人生に漠然としたモヤモヤを抱えている人には、ぜひ受講して欲しいと思っています。

また、やりたいことに向けて本気で頑張る仲間たちが周りに増えることで、自己実現のためのモチベーションも持続できます。

❌本気で自己理解したいと思っていない人

自己理解プログラムを受けるには、100時間以上の時間(約3か月間毎日1時間以上)と、33万円の受講料が必要です。そのため、本気で自己理解したいと思っていない人は申込みをしない方が良いと思います。(R5.7.26時点)

なによりも、本気でやらないともったいないです。もし受講を決めたのであれば、サービスもコーチも使えるものは全部使い倒す気持ちで臨んで欲しいと思います。

モチベーションの維持については、コーチや受講生仲間たちがある程度は助けてくれますが、最終的には自分自身がやるかどうかにかかってきます。

やる気が出ない日でも、とりあえず5分だけでも良いので手を付けてみると、案外楽しくてすぐに1時間くらい経っていると思います(笑)

プログラムの受講実績として98%の人が自己理解を終わらせているそうなので、安心してください。

生まれてから30年間やりたいことが見つからなかった僕でもできたんだから、きっと大丈夫です!😁

コーチとのかかわり方について

コーチとは、約3か月もの間、二人三脚で自己理解を進めて行きます。

Zoomによるコーチングや、ワークシートのチェック、日々の進捗状況の報告等を通じて、自分の過去から現在までを全て知ってもらうことで、自分のことを自分よりも知ってくれているんじゃないかという感覚にさえ陥ります(笑)

僕の担当コーチは、日々のポジティブなフィードバックはもちろん、ワークで躓いた部分に対して的確なアドバイスをくれることで、プログラムを走り切るために最高のサポートを提供してくれました。

毎回のコーチングが楽しすぎて、それを楽しみに頑張っていたまであるかもしれません。コーチにとっては迷惑な話かもしれませんが…(笑)

また、個人的に感じたのは、コーチにはできる限り早い段階で自己開示をして、まずこちらから信頼を置くことが大切かなと思います。困った時には全力で頼って、いい意味で使い倒した方が、結果的にコーチとしても嬉しいのかなって!(笑)

まとめ:自己理解プログラムを受けて、ワクワクする人生を歩み出そう!

僕自身、自己理解プログラムを受講して自分を理解したことで、人生に「希望」を感じられるようになりました。

自分の価値観を知り、得意を知り、好きを知り…「自分の居場所はここだったのか」という感覚になったからだと思います。

今モヤモヤした人生を送っている方には、ぜひプログラムを受講して、

「ワクワクする希望に満ち溢れた人生」

を送って欲しいと思っています。

ここまで読んでくださった皆様は、きっと既に自己理解プログラムに多少は興味を持っていただいているのだと思います。(もしくは僕の熱狂的なファンかどちらかです←(笑))

しなちゃん

そんな方々に、朗報です!!

自己理解プログラムでは、ひとりでも多くの人が自己理解に一歩踏み出せるように、そして安心、納得してプログラムを受講してもらうために、以下の2つの特典を用意してくれています。

これらの特典を最大限生かして、勇気を出して最初の一歩を踏み出してみてください。
もしかしたら、あなたの人生を変える出会いになるかもしれませんよ。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
拙い文章で読みにくい部分も多々あったかと思いますが、想いが伝われば幸いです☺✨

ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です