皆様お久しぶりです。しなちゃんと申します!☺
最近記事の執筆ができておらず、読者の方から心配の声をいただきました😂笑
なぜ記事を書けていなかったかと言うと、実はこの年末、『ある挑戦』を行っていたからです。
そのある挑戦というのは、タイトルに書いた通り『自己理解コーチになる』というもの。
今回は、その挑戦の内容や結果について、挑戦に至った経緯も含めて記事を書いていこうと思います。
この記事を読んだ方に僕の気持ちが伝わって、新しいことに挑戦する勇気を少しでも持ってもらえたら嬉しいです☺️
それではいってみましょう!
自己理解コーチとは
『自己理解コーチ』の説明について最もわかりやすくするために、本家サイトに書いてある言葉を引用します。
「すべての人が、やりたいことで生きるために。」
「どうすれば、人は自分らしく生きられるのだろう。」なぜこの世の中は、個性を活かす努力ではなく、個性を変える努力が当たり前になっているのだろう。
なぜこの世の中は、自分のやりたくないことに多くの時間と労力を費やしている人がたくさんいるのだろう。そんな世の中を変えたい、そう私たちジコリカイは考えています。
- すべての人が自分らしく役割を全うできる世の中を。
- ありのままの自分で社会と繋がり貢献できる世の中を。
- 誰もが自分の個性を発揮して、活かし合える世の中を。
そんな想いのもと生まれたのが「自己理解メソッド」です。
そのメソッドを元に、クライアントのやりたいこと探しを、ひいては自分らしく生きる力を引き出していく自己理解コーチを募集しています
私たちと一緒に「国語・算数・理科・社会・自己理解」と言われるくらい、体系立てられた自己理解のやり方が普及した世界を実現しませんか?
https://jikorikai.com/recruit/
要約すると、
自己理解コーチとは『すべての個性が調和した世界』の実現を目指し、クライアントの『やりたいこと探し』を手伝うコーチのこと。
クライアントの『やりたいこと探し』を完了させるため、八木仁平さんの提唱する『自己理解メソッド』を習得し、クライアントにコーチングを提供する。
ということです。
『自己理解メソッド』の詳しい内容については、別の記事で解説しているのでそちらを参考にしていただければと思います。
【URLリンク】(後日更新します!)
また、『自己理解』について知るためには、書籍「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」を読むことが一番手っ取り早いです。まだ読んでいないという方はぜひ本書を手に取ってみてください!
【📚書籍リンク📚】
「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」八木仁平
自己理解コーチ採用までの流れ
自己理解コーチとして採用されるためには、以下の手順を踏む必要があります。
- サイトURLにて、説明会動画を視聴する
- エントリーシートの提出
- 動画説明会(zoom)への参加
- 一次面接
- ニ次面接
- …
この先の選考方法についてはわかりませんが、動画説明会では二次面接で最後だと言っていたので、おそらくそこでコーチとしての採用が決まるのでしょう。
面接で採用が決まったのち、3か月間のコーチトレーニングを受け、試験を突破すると晴れて自己理解コーチとしての活動ができるようになります。
試験といっても落とすために行なうものではなく、自己理解メソッドをきちんと理解し、クライアントに価値を提供できる技術を持っているかを確認するためのものらしく、合格するまで何度でも受けることができるようです。
結果
一次面接の結果『不合格』となりました。
今回の応募にあたって、自分の中の『大事』『得意』『好き』を深掘りし、面接の練習も重ねて、十分に準備をしたつもりでした。
ですが、今回は残念な結果に終わりました。
自己理解コーチに対する想い
そもそも『なぜ挑戦したのか』という理由をお話します。
理由はいくつかありますがその中から2つだけ紹介します。
まず1つ目は、『すべての個性が調和した世界』というビジョンにワクワクし、僕自身そんな世界を見てみたいと思ったからです。
今の社会では、好きや得意が生かされず、苦しい思いをしている人が沢山居るのではないでしょうか。
僕自身もそうでした…。
ですが、書籍を読んで、自己理解を進めていく中で、自分の『大事』『得意』『好き』が明らかになっていくにつれて、世界にかかっていた霧が晴れた様な気持ちになっていきました。
そんな経験をみんなにして欲しい。そしてその先の世界を見てみたいと本気で思ったんです。
2つ目は、『運命だと感じたから』です。
「なんだこいついきなりスピリチュアルなこと言い出したぞ…。」と感じるかもしれませんが、そうではありません。
- 書籍に出会ったこと
- コーチの募集を見つけたこと
- 好きと得意が活かせる場所かもしれないと思ったこと
全てが巡り合わせであり、30年間の人生で様々なことに挑戦してきたことの結果であり、自己理解との出会いは必然だと感じたのです。
そんな想いで、今回『自己理解コーチ』の採用に挑戦してみました。
今後の展望について
今回の『自己理解コーチ』への応募は、2022年最後の挑戦でした。
この挑戦を成功体験とすることができれば、喜びに溢れた年末を迎えることができたんですが、そう簡単には行きませんでしたね…(笑)
全力で努力はしたつもりなので、後悔はありません。挑戦した時点で、僕の勝ちだと思ってますし!!
…ですが、想いが本気だっただけにやっぱり悔しいです。結果が出てから2日くらいは何も手につかないくらい落ち込んでいました。
面接をしてくれたコーチの方からは「話していて終始丁寧で固い印象だった。コーチとして活動していく中ではフランクな部分も必要。しなちゃんさんのそんな部分をもう少し見てみたいと思った。」
と言われたので、もしもう一度チャレンジする機会が得られれば、もう少しフランクな部分が見せられるといいかなと思います。
正直、面接というものがどうも苦手で、固くなってしまっている自覚はありました。
普段は上司にもお客さんにもめちゃくちゃフランクなんですけどね…。え、それはだめですか?(笑)
面接でフランクな印象を与えるってとっても難しい…どうすればいいんじゃろう(´・ω・)
おそらく僕にとって面接は苦手なことで、得意な事は文章を書くことなのでしょう。(これもまた自己理解の一環ですね。)
というわけで、今回は2022年最後の挑戦『自己理解コーチ』についてのお話でした!
Twitter等のSNSやリアルで応援してくれた方々、本当にありがとうございました。
これからも挑戦は続けていきますし、たった1回の挑戦で諦めるほど諦めの良い人間ではありませんからね!
最後に、発明王と呼ばれたトーマス・エジソンの言葉を紹介して終わります。
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」
今回はこの辺で!
ではまたっノシ
【URLリンク】
【📚書籍リンク📚】
「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」八木仁平