雑記

2021年を振り返る!!

皆様こんにちは

最近ブログを始めました、しなちゃんといいます

どうぞお見知り置きを

ブログの開設が2022年1月5日だったのですが、自己紹介の続きも兼ねて、2021年の振り返りでもしてみようかな~

しなちゃんの2021年

というわけで振り返っていこうと思います

時系列はぐちゃちゃですが、よろしくお願いします!

1.人事異動

やっぱり一番大きかったのはこれですね

人生における仕事の割合って、めちゃくちゃ大きいですよね

新しい部署に異動になって、今までやっていたことと全く違うことをやりました

しかも一緒に仕事をやる人も総とっかえ。そりゃあもうストレスまみれでした(笑)

元々仕事自体好きじゃないってのに、慣れてない分残業も多いし、ほんとに辛かった~(´・ω・)

今は1年経って随分と慣れて来ましたが、慣れてきたころにまた異動なんだよなぁこれが…

会社員は安定だーって言われますが、雇われの身ってやっぱりリスク高いですよ、皆さんもそう思いません?(笑)

と文句を垂れ流しても仕方がないので、自分のできることからコツコツとやっていきたいと思います

2.親孝行?(←自分で言うな)

一緒に住んでいるじじばば(祖父と祖母のことです)に、親孝行をしました

美味しい鰻を食べに行って、ご馳走して、普段あまりできないような会話をしました

じじばばももう80代後半なので、正直あまり永くは生きられないと思っています

なので、話せるときに話しておきたかったのです

鰻はついでって感じですね。美味しかったのでまた連れて行きたいな

3.麻雀にハマる

職場の同僚に誘われて、初めて麻雀をやりました

凄く簡単に言えば、手札の多いポーカーのようなものでしょうか

引いた牌(カード)で役を作って、最終的な点数を競うゲームなのですが

これがなかなか奥が深い

なんでそこでその牌を切ったのかとか、そこで鳴いたのかとか、考えれば考えるほど面白くなるんですよ

そんな感じで一時期めちゃくちゃハマってました

最大でも4人プレイなので、コロナ禍でも遊べていいゲームですね(笑)

4.人生で観た最高のアニメを更新!?

「宇宙よりも遠い場所」

このアニメが本当に神アニメでした

「私の青春が、動き出す!」のキャッチコピーにふさわしく、僕の止まっていた青春も動き出したような気がしました(笑)

ちなみに、公式サイトに書いてあるあらすじは以下の通り▼

何かを始めたいと思いながら、
中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、
とあることをきっかけに
南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。(公式HPより)

このアニメは「ノーゲーム・ノーライフ」の監督<いしづかあつこさん>と、「ラブライブ」の<花田十輝さん>のミラクルコンビが贈る女子高生南極青春グラフィティ

とのことで、期待値のハードルがめちゃくちゃ高い状態で視聴したんですが

余裕でハードル超えてきました。びっくり

ネタばれはしたくないので、ここで詳しくは語りませんが

本当に面白かったし、感動したので、まだ観ていない人にはぜひ観て欲しいですね

できることなら記憶を消してもう一回観たいくらい(笑)

5.映画のコスパが気になりだした(笑)

飽き性の僕でも学生の頃から続いている珍しい趣味、映画。

家で観るDVDやサブスクも好きなんですが、映画館で観るのって、なんか好きなんですよね

家で観る時って、ながら観もできるとか、人と見てたら思った感想をその場で話し合いながら観れるのが良さでもあるけど

映画館って周りに別のお客さんがいるし、物理的に静かにしなきゃいけないってなるじゃないですか

だからこそ、映画観ながら感じたことや、面白かった部分を覚えておくんですよ

で、覚えておいた部分について、一緒に観に行った人と映画を全て観終わった後に語り合うのがすごい好きなんです

人ぞれぞれ面白いって感じる部分は違うし、その人が作品のどこに魅力を感じたかを知れるのも好き

という感じで、一緒に映画を観るって、人と仲良くなるにはめちゃくちゃいいと思ってたわけです

なんだけど、だけどね

最近映画の値段も上がってきたりして、月に何本も観れなくなってきたわけです(笑)

しかもしかも、最近のサブスクってすごすぎません??

アマゾンプライムだけは昔から登録してるんですが、ほんとにいい映画ありすぎて。

無限に作品あるし、なんなら見切れないくらいあって、困るくらいなのよね(笑)

あとは、一緒に映画観に行く人がいない問題ね。

社会人になって、深く関わる人間が少なくなってきて、一緒に観に行ける人がいないわけですよ。

そうなってくると、映画館に一人で行くのはなんか寂しいし、「家でアマプラで良いかな。お金もかからないし。」って思ってしまったわけです

そんな感じ(笑)

でもまぁ、この記事書いてたらまた映画館で映画みたくなってきたので、なにか観に行きたいな。

とりあえず、今軽く調べた中で観たいなって思ったのは

  • 劇場版 呪術廻戦0
  • コンフィデンスマンJP 英雄編
  • SING/シング:ネクストステージ
  • 映画 五等分の花嫁

この辺かな!

月に1本は映画館で映画観る習慣を作ってもいいなー!!

6.ハンドメイドに挑戦

初めはちょっと小銭が稼げたらいいなーとか思って、ハンドメイドでピアス作りに挑戦してみました

どんなデザインが人気なのか調べたり

作ること自体は楽しかったので、友達に作ってあげたのですがなかなか気に入ってくれたみたいで、今でも使ってくれてるみたいです。

作ったものが気に入られるのは普通に嬉しい(笑)

当初の予定では、メルカリとかのフリマアプリで売るつもりだったんですが

写真撮って、説明文書いて、値段決めて、宣伝して…売れたら梱包して、発送して…っていうのに手間がかかりすぎて

辞めてしまいました(´・ω・)

まぁ、ハンドメイドは趣味でいいかな

誰か欲しい人がいれば、作ってあげたりとか、

古くなったり壊れたアクセサリーをリメイクするくらいでいいかなー

って思ってます

7.Youtubeでゲーム実況に挑戦

はい、これは宣伝ですね!w

モンハンライズ・モンハンストーリーズ2の動画をyoutubeで投稿しています

年末は大掃除やこのブログ開設に手間取ったりしてなかなか更新することができませんでしたが、4月からほんと~に細々と投稿続けてます

メイン武器は片手剣、サブウェポンとしてライトボウガンとガンランス使ってます

投稿してる動画は

  • 片手剣の解説動画
  • イベントクエストの初見攻略動画
  • ストーリー攻略動画

この辺です

今は40人くらいの弱小youtuberですが、今後も細々と続けて行く予定ですので、もしよければブログともどもご覧いただければ嬉しいです!(笑)

今後予定している動画は、モンハン関係・ポケモンアルセウス・エルデンリングです

その他にも面白そうなゲームがあったら、やっていこうかな

まぁ、単純に好きなゲームをやるチャンネルですね(笑)

8.簿記2級取得

2年ほど前から観ていたyoutube「リベ大 両学長」に影響を受け、資産形成の役に立つという「簿記」の勉強を始めました

学長がオススメしていたクレアールの教材を使って、毎日2時間~3時間勉強を続け、1年近くかけて2級まで合格することができました

最初は毎日勉強を継続するのが大変でしたが、習慣になってしまえば楽なもので、日々成長が感じられるのがとても嬉しかったです

試験前日には、「もうこれ以上詰めてやってもしょうがない。なんとかなるさ!」という謎の自信まで出てきましたね

就職してから、試験を受けるっていう経験がなかなかないので、緊張はしましたが、合格出来て良かったです!

9.本格的に投資を始めた

前に書いた簿記とも少しつながることですが、投資を本格的に開始しました。

元々少額でやってはいたのですが、簿記を勉強し始めたことや、両学長のyoutubeで学んだこと、その他書籍やブログで読んだことも参考に、長期的な計画を立て投資を始めました。

広く分散されたインデックス運用で、年平均リターンは5~7%を想定しています

目標は15年後のFIREですが、なかなか厳しいかなぁ(笑)

もう少し給料が上がるか、別で収入があればそれを投資に回せるんですけどねぇ…

頑張ります(笑)

10.あっちゃんの動画を観始める

中田敦彦のyoutube大学って知ってますか?

めちゃくちゃ面白くて、しかも勉強になるという最高のチャンネルです

最近こういう教育系youtuberって増えましたよね

本の解説とか、あんなにわかりやすくできてほんとすごいなぁって思います

もし知らない方がいるならすぐにチャンネル登録してみてください!(謎の宣伝)

11.おばあちゃん入院、人工肛門に

朝起きたら、おばあちゃんの調子が悪く、ちょっといつもと様子が違ったので救急車を呼びました。救急車呼んだのなんて人生で初めてで手が震えてました

病院に運ばれ、医師に診てもらったところ

「あと少し遅かったら亡くなっていたかもしれない」とのこと

昨日まであんなに元気だったのに、なんでこんなことになっているのか本当にわかりませんでした

体中に炎症が起きていて、多臓器不全の状態で

MRIやCT、血液検査などをしても原因がわからないとのこと

家族全員祈るしかありませんでした

医師の方々の必死の治療と、おばあちゃんの頑張りのおかげか、1か月に渡るICU(集中治療室)での治療のすえ、やっと通常の病棟に移ることができました

手術によって小腸を半分以上摘出してしまったので、人工肛門を付けることにはなってしまいましたが、一命を取り留めることができて本当に良かったです

年末年始になる今も入院中なので、まだどうなるかはわかりませんが、無事に帰って来てくらたらいいなぁ

生きてるうちに、もっと一緒にできることをしたいな。

親孝行はできるときにしましょう。

総括

今年何もやってないなーって書く前は思ってたんですが、書いてみたら結構やってた。この記事とか4,000文字くらいありますからね。なげーよw

いやーほんと、意外といろいろありましたよ

いろんなことに挑戦して、飽きたり挫折したり、その中で継続してることもあったり

良いことも悪いこともたくさんあるけど、なんとか頑張って生きてます。

(正直、ここには書けないただの愚痴みたいなこともたくさんありますけどね(笑))

なので、今年も無理せず、自分にできることを少しづつやっていきたいなって本気で思ってます

もしよければ応援していただければ嬉しいです

というわけで、今回はこの辺で!

ではまた!!ノシ

ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です