雑記

R4.2.21 おばあちゃんに誕生日プレゼントをあげてきた

こんにちは、しなちゃんといいます!

2月21日はなんと、僕のおばあちゃんの誕生日です

ということで、今回はいくつかプレゼントを用意してみました

「お前があげたプレゼントなんて興味ねーよ」って思ったそこのあなた

わかります、そうですよね、ごめんなさい。デモ、ミテ(笑)

■おばあちゃんの今

実は今、おばあちゃんは家に居ません。

去年の11月末に突然倒れ、医師からは「今の状態だと3日と持たないかもしれない」と言われました

そこから、医師の方の全力の治療と、おばあちゃんの頑張りによって、なんとか一命を取り留めることに成功。

現在は、入院しながら毎日リハビリを頑張って、歩く練習をしているところです

先日は歩行器を使って50mくらい歩けていたそうです

■用意したプレゼント

おばあちゃんがそんな状況で、少し元気になってきたということもあり

「入院中、暇してるんじゃない?」

と思ったので、いくつかプレゼントを用意して来ました

入院中かつお年寄りということもあり、条件が限られてくるので

プレゼントと、それを選んだ理由も含めて書いていきたいと思います!

ノート、ボールペン

入院していると、毎日同じことの繰り返しでボケて来てしまうのではないかと思ったので、こちらを用意しました

日記のように使っても良いですし、手紙を書いたりしても良いですし、手を動かす練習にもなる

なんにでも使える暇つぶしには最適のアイテムかと思います

場所を取らない点もマル○

ゼリー

病院食って美味しくないですよね?(失礼

栄養を考えて作られているとはいえ、食事はただ栄養が取れればいいというわけではありません

入院する前のおばあちゃんにとって、食事とおしゃべりが日々の楽しみになっていたと思うんですが、コロナウイルスのせいでお見舞いには行けませんし、面会も完全に遮断されており、なかなかおしゃべりができません(電話は可能みたいです

なので、食事を楽しむという意味で

たまには甘いものを食べさせてあげたいなって

ゼリーなら硬くないので、入れ歯でも問題ないし、するっと食べれるんじゃないかな?

<購入したゼリー>

スクラッチアート

スクラッチアートというのは、「削ると綺麗な模様や絵が浮き出てくる」塗り絵の逆バージョンのようなものです

ばあちゃんに教えるために、少しだけやってみたのですが、これがなかなか面白くて、時間を忘れて熱中してしまいました(笑)

特別な道具や技術がなにもいらずに、綺麗な絵を描いているような気分になれるので、すごい発明だと思います

手を動かすことでリハビリにもなるかな?

絵が細かいことと、削ると少しだけゴミがでるので、それを散らかさずにゴミ箱に入れられるかが心配ですが、暇な時間に楽しんでくれたらいいなぁ

購入したスクラッチアート>

アルバム

これは、家族や、僕の写真を集めたものです。

おばあちゃんという生き物って

入院して、自分が一番大変なはずなのに、「大丈夫か?ご飯はちゃんと食べてるか?」ってこっちのことをすごい心配してくるんですよね

もう何年社会人やってると思ってるの?ご飯くらい食べれるわw

とは思うのですが、おばあちゃんにとってはいつまで経っても「子供であり、孫」なんでしょうね。ありがたいことです

ですが、こちらのことは心配せずに、自分の体のことだけを考えてリハビリとか、頑張って欲しいなっておもったので

アルバムを作って、「こっちは楽しくやってるよ。だからリハビリ頑張って、早く元気になって帰っておいでね!」って伝えたいなって思いました

アルバムって言っても、最近はほんとに簡単に作れるんですね

しまうまプリントというサイトに写真をUPして、デザインを決めてコメントを付け加えたらめちゃくちゃ簡単に作ることができました!

これプレゼントにすごくオススメですよ!

<実際に使用したアルバム作成サービス>

手紙

「頑張れ!」という応援を込めて書きました。少しでも元気が出てくれればいいな。

普段家族に手紙って書かないので、なんだかちょっと照れますね(*´ω`*)

こういうときじゃないと絶対書かないよねきっと(笑)

他のプレゼントの説明や注意点も書きました。

スクラッチアートとか、やったことないと思うので説明がいるかなと(笑)

■候補にあがったがやめたもの

スマホ

スマホあったら、何かと便利じゃないですか

動画も見えるし、SNSもできるし、本だって読めるし、アプリゲームあるし

LINE入れておけばビデオ通話だってできますしね。

いろいろ調べて、お年寄りにも使えそうなやつ見つけたんですけど

うーん。…たぶん使えないだろうなって思って諦めました

ガラケーでも電話以外全く使えないので、ちょっと厳しいかなぁ

本人が使いたいって言えばいくらでも教えてあげるつもりではいるのですが

はい、今回はやめときました

タブレット

上記と同じ理由ですね

スマホより画面大きくて良いかなって思いましたが、やはり断念。

おばあちゃんは、家の庭で花を育てるのが好きだったので良いかなって思ったのですが

入院に鉢は良くない言うし、置き場所がないかなって。

じゃぁプリザーブドフラワー?とかも考えたんですが

それよりも食べられるものの方がいいかって思いまして、

花はゼリーのなりました

「花より団子」ですね(笑)

■まとめ

以上、入院中のおばあちゃんに誕生日プレゼントをあげてきました

看護師さん経由でプレゼントを渡したあと、電話で誕生日おめでとうと伝えました

どうかなぁって思っていましたが、喜んでくれていたので良かったです

早く退院できるといいな

というわけで

今回はこの辺で

ではまたっ

ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です