雑記

頭痛で死んでました(´・ω・)

片頭痛(?)かよくわからない頭痛持ち、しなちゃんです。

今回は、少しだけ僕の悩みを聞いてください…。

では、どうぞ

しなちゃんの頭痛記録

昔から頭痛に悩んでいたんですが、頭痛って正直よくわからないことが多くて。。。

原因もさだかじゃないし、頭痛が起きてる間にMRIとかで検査できるわけでもないし(したところで意味ないのかも?

なので、解決方法がわからない、どうしようもない。って思ってたんですよ

そんな時にどっかで読んだ記事で、「記録を付けるといい」って書いてあって

そこから少しずつ頭痛記録を付けだしたわけです。

痛みと頻度

痛みのレベルは5段階に分けて記録しています

  • 1.ちょっと痛い、我慢できる
  • 2.薬がないと、ちょっと辛い
  • 3.薬がないと、我慢できない
  • 4.痛みで動けない、薬が効かない
  • 5.痛みで動けない、嘔吐する、薬が効かない

この5段階です。

普段は1と2の痛みのものが、週に1回程度の頻度で起きています。

また、1~3か月に一度、4と5の痛みが来ています。

この強さの痛みは、記録を付け始めてからまだ日が浅いですが、7月に1回、10月に1回、11月に2回、1月に1回という頻度で来ていて、

痛みが始まる30分前くらいから「目のピントが合わなくなり(文字の読み書きがしにくくなる)」その前兆の後、じわじわと痛みが増していきます。

そして、30分ほどかけて痛みが最高潮に達して、死にます。(笑)

ほんとに死ぬわけではありませんが、激しい吐き気と頭痛で寝ることもままならなくなるので、まじで死にたくなります(笑)

頭痛薬飲んでも効かないし、飲んでもすぐ吐いちゃうしね。

群発頭痛ってやつかなって思ったんですが、群発頭痛だったらほぼ毎日のように頭痛に襲われるらしいので、それは違いそう。

でも原因がわからない…。それが一番辛いです。

気象条件

頭痛が起きた時には、気象条件も記録しています

天気・気温・湿度・気圧とかその辺です

ですが、正直この辺はあまり関係なさそう。特に規則性は見られないので…。

しいて言えば、湿度が高めの時が多いかな?

記録してる日で50%を超えてない時って1回しかないなぁ。

湿度と頭痛って関係あるんでしょうかね。今度ちゃんと調べてみます。

睡眠時間

睡眠時間は短い時に起きやすいイメージ。

ですが、記録を見ると5時間~8時間でこれもあまり規則性は見られない。

というか普段から睡眠時間は短い方なので、この辺りもなかなか規則性とか見出すの難しいですね…(´・ω・)

常に規則正しい生活してたらそれはそれで睡眠時間が長い時に痛くなるだけでしょうし。

薬は、ずっと市販のものを使っていましたが、最近病院で「市販のものは使わないように」と言われました。

今まで使っていたのは、EVEとロキソニンだったんですが、良くないんでしょうか

病院でくれるやつは、痛み止めが「カロナールとイミグラン」、吐き気止めが「プリンペラン」といったものでした。

まだ使い始めたばかりなので効果はわかりませんが、とりあえずイミグランがめちゃめちゃ高い。1回の会計で5,000円ってなんやねん!破産しちゃうぞ?!(笑)

MRI・脳波

3か月前くらいになりますが

「片頭痛だとは思うけど、なにかあったら良くないからとりあえず1回MRIと脳波やってみよっか」と医師に言われたので、人生で初めてやってきました。

結果はなんと「てんかんのけがある」とのこと

てんかんってなんすか…なんか聞いたことあるけど大病じゃないんすか…って思っていたんですけど、調べてみたら以外に多いらしい。

無自覚な人も合わせたら5人に1人はてんかんらしい。

そう考えたらまぁ、うん、って感じ。

というわけで、てんかんの予防薬「デパケン」ってやつも3か月前から飲み続けています。

クスリヅケツライ…

まとめ

今回は、僕の悩み「頭痛について」

だらだらと書きなぐってしまってすみません。

何の生産性もない記事でしたが、元々そんなに生産性のある記事を書いているわけでもないいのでまあいっか(笑)

ここに書いてある症状を見て、「自分と同じだ!」とか「この方法が良いよ!」とか

そのほか頭痛に詳しい人、対処方法教えてください。待ってます。(切実)

はい、というわけで今回はこの辺で

ではまたっ!

ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です