雑記

『16パーソナリティー性格診断(16Personalities)』やってみた

こんにちは

普段は占いとか全然やらない、しなちゃんです

こんな僕ですが、

先日友人に誘われてやった性格診断「16パーソナリティー性格診断」がとても面白かったので、皆さんに共有していきたいと思います!

この性格診断を行うと、自己分析はもちろんのこと、他人を理解することにもつながるそうなので、仲良くなりたい人と一緒にこの診断をやって、きゃっきゃしてみてください!!(笑)

「えー、ほんとに当たるの?」って思う方もいるとは思いますが、僕の場合はめちゃめちゃ当たってました。自分ではちょっと不服思う部分もあったのですが、一緒にやった友人からは「そのままじゃん(笑)」って言われたので、きっとそうなんでしょう(´・ω・)w

というわけで

さっそくいってみましょう!!(すぐに性格診断したい方は下記リンクからどうぞ▼)

https://www.16personalities.com/

『16Personalities』とは?

この性格診断は令和4年1月現在、「5億2千万人」の人によって行なわれており、

“この性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」

と言われているそうです

この診断では、いくつかの質問に答えるだけで、人間のタイプを16個に分類してくれます

この16タイプを理解することで、今後様々な場面に活用することができそうです

この性格診断でなにができる?

詳細な自己分析ができる

就職活動の時にやりましたよね。「自己分析」

でもあれって、ほんとに自分のこと分析できましたか?僕はできてませんでした(笑)

就職するためにやってるわけですから、いい部分ばっかり取り繕っちゃうんですよね。そして嫌な部分には目をつむるみたいな。

この性格診断では、60の様々な質問に答えることで、「意識・エネルギー・気質・戦術・アイデンティティ」の5項目のパラメーターに加え、「内向型or外向型」で診断結果を教えてくれて

自分の中にある、潜在的な価値観のようなものを、16のタイプで教えてくれます(16のタイプについては後述します)

その結果を利用して、詳細な自己分析が可能になるというわけです

また、診断結果を踏まえて「就職活動・転職活動・悩みの解決」などに役立てることも可能です

他人を理解する

冒頭にも書きましたが、この診断を「仲良くなりたい人」と一緒に行うことで、その相手の潜在的な価値観を知ることができます

話のネタにもなりますしね

実際盛り上がりましたよ!ぜひやってみてください!!

成功へのロードマップを入手する

自己分析の欄でも触れましたが、「就職活動・転職活動・悩みの解決」の他、

自分の価値観をしっかり理解できていれば、趣味を見つけるときや、人生のパートナーを見つけるときなど、

人生で重要な選択をする時には、この性格診断がとても役に立ってくれることでしょう

16の性格タイプ

大きく分けて4つのタイプがあり、その中にさらに4つの分類があるようです

下記にリンクを張っておくので、全てのタイプを見てみたいという人はどうぞ

クリックすると各性格タイプの詳細が見られます▼

分析家

・建築家

想像力が豊かで、戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。

・論理学者

貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家

・指揮官

大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指導者。常に道を見つけるか、道を切り開く。

・討論者

賢くて好奇心旺盛な思考家。知的挑戦には必ず受けて立つ。

外交官

・提唱者

物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者

・仲介者

詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。

・主人公

カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。

・広報運動家

情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。常に笑いほほ笑みの種を見つけられる。

番人

・管理者

実用的で事実に基づいた思考の持ち主。その信頼性は紛れもなく本物。

・擁護者

非常に献身的で心の温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。

・幹部

優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出る者はいない。

・領事官

非常に思いやりがあり社交的で、人気がある。常に熱心に人々に手を差し伸べている。

探検家

・巨匠

大胆で実践的な思考を持つ実験者。あらゆる道具を使いこなす。

・冒険家

柔軟性と魅力がある芸術家。常に進んで物事を探索し経験しようとする。

・起業家

賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い知覚の持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。

・エンターテイナー

自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。周りが退屈することは決してない。

しなちゃんの診断結果

僕のタイプは「建築家」でした

建築家型の性格は全人口のわずか2%で

めちゃくちゃ簡単に説明すると、「自由を好む一匹狼で、知識欲・成長欲が強く、合理的で戦略的。合理的過ぎる分、感情を否定する。批判的で戦闘的。」みたいな感じ。

なるほど、確かにあってるなwww

良い部分も悪い部分も、特徴をしっかり押さえられてますね(笑)

愛情や繋がりに疎いみたいなのも書いてあって、なんでこんな見透かされてんの?って焦りましたよ

まとめ

というわけで、今回は

僕自身が実際にやって面白かったと感じた「16パーソナリティー性格診断」について、皆さんに共有してきました

いかがでしたでしょうか

少し時間はかかりますが、とても面白いので皆さんもぜひやってみてください(`・ω・´)

あ、言い忘れてましたが、ここまでの診断は全て無料となっています

さらに詳しい「プレミアムプロファイル」を見たり、特殊なテストを思おうと思うとお金が必要になってくるみたいです

無料で診断してみて、どうしてもその先も見たくなったなら、見てみてください!

https://www.16personalities.com/

ではまた!

ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です