好き

【ゲーム情報】プリコネフェス2022 DAY1、2発表情報まとめ

今回は、最近熱いソシャゲ(アプリ)「プリンセスコネクト Re:Dive」の紹介です!

実はこのゲーム、2022/2/15(火)に4周年を迎えました▼

4周年なので、最近と言っていいものなのかわかりませんがw

現在はアニメ2期も放送しており、そろそろ知名度も上がってきたのではないでしょうか!?

いやぁ、3年半以上コツコツプレイしていた身としては嬉しい限りですね(*´ω`*)

そしてこのプリコネ、先日大々的なイベントが開催されました

その名も「プリコネフェス2022」

このプリコネフェス、2/12と2/13にベルサール秋葉原と、youtubeで生配信されたのですが、1日目6時間、2日目8時間という驚異のスケジュール(笑)

なかなか全部観れた人はいないんじゃないでしょうか(笑)

というわけで今回は、

プリコネフェスを見逃した人のために2日間で出た情報を簡単にまとめました!

全ての情報を書くととんでもない量になってしまうので、僕の独断と偏見で載せる情報は選びました

重要だと感じたものはあらかた載せているので、参考にしてみてください!

目次
  1. ■感想、見どころ
  2. ■DAY1
  3. ■DAY2
  4. ■まとめ

■感想、見どころ

まず初めに、プリコネフェス2022の全体的な見どころを伝えておきましょう

一番の見どころはやはり、豪華声優陣様たちの絡みが見られるところです!!

プレイされている皆様には、推しのキャラがいることでしょう

そのキャラの声優陣たちが、様々な企画にチャレンジしたり、制作上の裏話を話してくれたり、普段のゲームとは違った楽しみがあります(しかも、ジュエルとかゲーム内アイテムとかめちゃくちゃ配ってくれます)

僕は、M・A・Oさん(ペコリーヌ)、立花理香さん(キャル)、小原好美さん(ユニちゃん)が好きなので、この3人がリアルで絡んでいるのを見られるだけでとても幸せな気持ちになれましたww

そして次の見どころは、ゲームの最新情報がめちゃくちゃ発表されるところ

ほんとに処理しきれないくらい多くの情報が発表されます。まさに祭りですね(笑)

プリコネは普段からもそうなのですが、アプデ情報が全く読めません

突然新キャラが実装されたり、思いがけないキャラが★6になったり、レイドイベントが実装されたり…

本当に良い意味で読めない、サプライズなアプデがめちゃくちゃ多いんです

僕がいつも視聴している実況者さん(えるるぅさんや、れおんまるさん)もアプデ情報を予想をして、毎回外して謝罪してます。めちゃ面白いww

というわけなので、本記事では、全てではありませんが、

  • 声優陣さんたちが挑んだチャレンジ企画の内容と、獲得報酬一覧
  • 最新のアプデ情報

を抜粋して記載していきます!

■DAY1

生放送プログラム

14:00~:オープニング

14:30~:プリコネプレイバックPART1(過去のイベント話+チャレンジ企画)

16:45~:もっと知りたいプリコネ!

18:25~:君と挑戦!プリコネチャレンジ

ギルドハウスのコーナー

プリコネプレイバックPART1(チャレンジ企画)

①シンデレラレッスン~リズムチャレンジ~

声優さんたちが音楽に合わせて踊る、1人でも踊りきれればチャレンジ成功

獲得報酬:女神の秘石×100

②作って当てろ!名もなき芸術

芸術家役がお題に沿った粘土を作成、完成した作品を見てお題を当てる

獲得報酬:スペシャル装備セット

③時間を巻き戻せ!ドラゴンズネストパズル

3分以内にパズルを復元⇒パズル裏面のシルエットクイズ

獲得報酬:ジュエル×1000個

④食べろV4!タマキの絶品たい焼き

1人10個のたい焼きを、だいじょぶマイフレンドくんV4の口に投げ入れて、10P以上獲得できればチャレンジ成功

獲得報酬:マナ×1000万

⑤夏休みの宿題チャレンジ

回答者が6問のクイズに正解できればチャレンジ成功

制限時間は60秒だが、お手伝い役がけん玉を成功させると制限時間が60秒延長される

獲得報酬:EXPメガポーション、EXPギガポーション×100

⑥Let’sカウント!カルミナサマーライブ

「曲:ジャスト ア モーメント」のサビに合わせて、ペンライトを振りまくれ

ペンライトを振った数が3人で合計200回を超えればチャレンジ成功。250回を超えればさらに獲得報酬追加

獲得報酬1:プリンセスオーブ×100

獲得報酬2:マナ×1000万

チャレンジ企画獲得報酬まとめ

  • 女神の秘石×100
  • スペシャル装備セット
  • ジュエル×1000
  • マナ×2000万
  • EXPメガポーション、ギガポーション×100
  • プリンセスオーブ×100

もっと知りたいプリコネ!

プレイヤーから、多くの質問が寄せられておりましたが、そこから僕の独断と偏見で、気になったものをピックアップして載せていきます!

○質問1

▲A.今後も登場します!新しい組み合わせも作成中とのこと、これはめちゃくちゃ楽しみですね!!期待しましょう

○質問2

カリンさんのようなエクストラキャラは今後も登場しますか?

▲A.今後も1~2年に1度くらいの頻度で実装させるとのこと!さらに、カリンさんのように物語上で特別な役割だったり、登場の仕方をしているキャラを予定しているとの発言もありました。

もしかして、アメス様…?(*´ω`*)嬉 

それとも、カズマサ?ww

○質問3

▲A.実装の予定あり!通常衣装のキャラとの兼ね合いを考慮しつつとのこと。プレイ状況やキャラの活躍状況を見つつになりそう

○質問4

▲A.現状実装の予定はしていない。カズマサのような形での参加はあるかもしれないとのこと

○質問5

▲A.使い道はありません。売っても良いが、再入手できなさそうなので注意してください!とのこと

▲売却しても100万マナ程度なので、これは思い出として取っておこうかな~?

○質問6

▲A.ハードクエストが増えてきたことで、周回にあたってスタミナ消費量も膨大になってきたので減少したとのこと

メモピの必要数が増えているため、メモピと女神の秘石の入手量増量や、専用装備で必要なメモピ数の緩和を考えているとのこと!

また、アップデートで追加するクエスト数の減少なども検討中のようです

○質問7

▲A.3月に実装するとのこと

確かにこれはちょっと手間に感じていたので、嬉しいアップデートですね!

キミと挑戦!プリコネチャレンジ

プリコネランキング

○1番入ってみたいギルドランキングTOP5

・1位は、さすがの美食殿!

アンケに答えてくれた騎士君たちは、「美食巡りをしたい、魔物料理や虫料理食べてみたい」とのこと。魔物料理って、皆さんなかなかの変わり者ですね(笑)

・2位は、なかよし部

「端的に還元すれば、青春を謳歌したいのさ」的な!ww

・3位は、トゥインクルウィッシュ

「みんな全員優しくて、快く受け入れてもらえそう」「この3人が負けないように、挫けないように、支えてあげたいという気持ちになる」「3人それぞれのことを思いやっているところが素敵。みんないい子で応援したくなる」優しいコメントに溢れてますねw

・4位は、リトルリリカル

「保護者の立場として入りたい」「自分の魂がどうしても入りたいと叫んでいるから」などという理由でランキング入り。全国のへんたいふしんしゃさん、さすがですね(笑)

・5位は、ラビリンス

「語彙力はある方なので、リノちゃんの言い間違いをお姉ちゃんと一緒に直したい」「やっぴりラビリスタさんがかっこいい」という理由で選ばれたみたいです。秘密結社はかっこいいと相場は決まってるんですね!

ふむ、この順位には納得せざるを得ないですね

これ以外に選ぶとしたら、ディアボロスかな!

理由は「イリアの強気の時と、子供になった時のギャップが堪らなく好きなので」です←

はい、へんたいですね(笑)

○一番好きな曲TOP5

・1位は、Lost Princess

選ばれた理由は、「ストーリーが進むにつれて曲名や歌詞の意味が分かり、一層好きになった」「CMで聞いてゲームをしたいと思わせてくれた思い出深い曲」

・2位は、なかよしセンセーション

「曲調から仲の良さが伝わってきて、聞いていて楽しいから」「中毒性がある」「通勤時に聞いている」

・3位は、つなぐもの

「原点にして頂点」「前作と本作をつなぐものという曲だと思う」

・4位は、心想い~ココロオモイ~

「泣いた」「プリコネを3年以上やってきて一番心が癒される曲」

5位は、Connecting Happy!!

「ストーリーの節目節目に流れるこの曲は、物語に様々な意味を与えてくれる最強の一曲」「歌詞にも曲名にもconnectというワードが入っており、騎士君とみんながつながって幸せになって欲しいという気持ちになる」

プリコネは本当に良い曲が多いですよね

中でも1位のLost Princessは、ゲーム起動時に毎回聞いていますし、アニメのオープニングにもなっていて

1期、2期でOPに同じ曲を使うというところにも、開発陣の熱い想いが感じられて良きですね!(アニメでは通常、いろんな曲を使ってCDなどの売り上げを伸ばすことが多いと言われている)

リトリリの曲が入ってなかったのは以外でした

小倉唯さんの放った「へんたいふしんしゃさんたちちゃんと仕事してくださいよ~」が可愛すぎて萌え死ぬかと思いましたwww

ここで紹介した以外にも、癒されるコーナー、面白いコーナー、制作上の裏話などがたくさんあったり、声優陣の絡みがとても可愛くて最高だったので

気になる方は、ぜひプリコネ公式チャンネルをご視聴ください!▼

「プリコネフェス2022」DAY1 オンラインステージ

「プリコネフェス2022」DAY2 オンラインステージ

プリンセスコネクト!Re:Dive チャンネル

■DAY2

生放送プログラム

14:00~:オープニング

14:30~:アニメプリコネR season2ステージ

15:45~:プリコネプレイバックPART2

17:55~:スペシャルキャラライブ

19:00~:4周年直前生放送

ギルドハウスのコーナー

アニメプリコネR season2ステージ

アニメ2期の2~5話までの振り返りをしつつ、ダイジェスト映像を視聴するコーナー

アニメにちなんだチャレンジコーナー「プロフェッショナルチャレンジ!」もありました

プリコネプレイバックPART2

DAY1同様、2021年8月~2022年1月までを振り返りトークと、チャレンジ企画「プレイバックチャレンジ」

たくさんのトークとチャレンジ企画があったので、気になる方は見てみてね!

獲得報酬だけ↓にまとめておきます!

チャレンジ企画獲得報酬まとめ

  • グロウスフィア/Lv215×1
  • ★3確定プリコネフェス2022記念ガチャチケット×1
  • スタミナ200×5
  • スペシャルコインセット(各8000枚)
  • EXPメガポーション、ギガポーション×100
  • アストライアリング×1
  • プリンセスハート(欠片)×100
  • ジュエル×3000

スペシャルキャラライブ

キャラクターたちが、3Dで踊りながら歌ってくれるスペシャルキャラライブです

全部で10曲ありました

みんな可愛すぎ(*´ω`*)

4周年直前生放送

4周年直前生放送、いや、情報多すぎwww

全部載せると大変なことになるので、厳選して載せていきます

ランドソル杯開催(2/15~3/1)

4th Anniversary キャンペーン情報

探索Lv13追加(2/15 15時~)

バトルアリーナシャッフル(2/21)

アニバガチャ開催(2/15~2/24)

期間限定★3確定ガチャ(有償)

キャラ交換ガチャセット(2/15~2/25)(有償)

1日1回10連ガチャ無料!(2/15~3/31)最大140連

キャル(オーバーロード)実装(2/15~)

★6才能開花情報発表(初の期間限定キャラ)(3/8~)

専用装備追加(プリペコ、プリユイ)(3月)

裏ダンジョン(仮)開発情報

ダンジョンEX5実装(3/8)

ストーリーイベント情報(2/28~)

装備アイテム作成の素材要求数引き下げ(2/28~)

汎用素材アイテムの実装(3月予定)

マスターコインの獲得上限UP(9,000枚⇒15,000枚)(2/15~)

その他開発状況

ランファ実装、プリフェス開催(2/28~)

■まとめ

チャレンジ企画 獲得報酬

  • 女神の秘石×100
  • スペシャル装備セット
  • ジュエル×1000
  • マナ×2000万
  • EXPメガポーション、ギガポーション×100
  • プリンセスオーブ×100

  • グロウスフィア/Lv215×1
  • ★3確定プリコネフェス2022記念ガチャチケット×1
  • スタミナ200×5
  • スペシャルコインセット(各8000枚)
  • EXPメガポーション、ギガポーション×100
  • アストライアリング×1
  • プリンセスハート(欠片)×100
  • ジュエル×3000

発表された新情報

  • ランドソル杯開催(2/15~3/1)
  • ノーマルクエスト装備アイテム4倍、マナドロップ2倍(2/15~2/19)
  • ハードクエストドロップ量4倍(2/19~2/25)
  • ベリーハードドロップ量4倍(2/25~2/28)
  • デイリーミッション獲得スタミナ量2倍(2/15~3/1)
  • マスターコイン得量&獲得上限1.5倍(2/15~3/1)
  • 探索ドロップ量4倍(2/15~2/21)
  • 探索Lv13追加(2/15)
  • 聖跡・神殿調査ドロップ量4倍(2/25~2/28)
  • バトルアリーナグループシャッフル&ランキングリセット(2/21)
  • 4周年記念ミニゲーム「ランドソルクイズコネクト」追加(2/15)
  • ★3出現率2倍!4thアニバガチャ(2/15~2/24)
  • (有償)限定★3確定ガチャ(期間中1回のみ)
  • (有償)キャラ交換ガチャチケット(2/15~2/25)
  • 1日1回10連ガチャ無料!最大140連!(2/15~3/31)
  • 新キャラ実装「キャル」(オーバーロード(2/15~)
  • ★6才能開花 ペコ・キャル・コッコロ(サマー)(3/8~)
  • 専用装備 新規追加 ユイ・ペコ(プリンセス)(3月予定)
  • ダンジョンEXⅤ実装(3/8)
  • 次回イベントストーリー「スイートタイニーステージ」(2/28~)
  • 装備アイテム作成に必要な素材数の引き下げ(2/28~)
  • RANK装備の汎用素材アイテム実装(3月予定)
  • マスターコインの獲得上限上昇9000⇒15000枚(2/15~)
  • ユニオンバーストの発動サポート(今春)
  • ランファ実装&プリンセスフェス開催(2/28)
  • プリンセスフェス プライズガチャ(2/28)
  • (未定)裏ダンジョン(仮)開発続報
  • (未定)ドベンチャー(仮)
  • (未定)EX装備
  • (未定)ルナの塔次元断層

はい、こんなもんですか?

いやほんと、情報量多すぎww

書くだけでめっちゃ大変だったよ(笑)

今回はこの辺で!

ではまたっ

ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です