おすすめ/お得情報

【2023年】最新の注目ゲームソフト9選(PS4/PS5編)|ゲーム歴20年以上のしなちゃんがオススメします!

R5.2.1 【2023年】最新の注目ゲームソフト9選(PS4PS5編)|ゲーム歴20年以上のしなちゃんがオススメします!

皆さん、ゲーム楽しんでますか?☺
2023年も豊作すぎて、遊ぶゲームで悩んでる人多くないですか?
社会人は自由に使える時間が本当に少ないですもんね😂

2022年も面白い作品がたくさんあったけど、2023年はさらに豊作の年。
注目タイトルが目白押しすぎでやばいです。(語彙力w)

正直僕も、どういう風に優先順位つけて遊ぼうかめっちゃ悩んでます…。(嬉泣)

というわけで今回は
子供の頃から現在に至るまで、20年以上ゲームを遊び続けてきた僕「しなちゃん」が個人的に注目している、2023年発売のPS4/PS5作品を9つ厳選してお届けします!

今回は「PS編」
Swicth編も解説しているので、もしよければ見てってください✨

ではどうぞ!

R5.1.21 【2023年】最新の注目ゲームソフト9選(Switch編)|ゲーム歴20年以上のしなちゃんがオススメします!
【2023年】最新の注目ゲームソフト9選(Switch編)|ゲーム歴20年以上のしなちゃんがオススメします!2023年も豊作すぎて、遊ぶゲームで悩んでる人多くないですか?🤣今回は、子供の頃から現在に至るまで、20年以上ゲームを遊び続けてきた僕「しなちゃん」が個人的に注目している、2023年発売のSwitch作品を9つ厳選してお届けします!☺ 2022年も面白い作品がたくさんありましたが、2023年はさらに豊作の年。注目タイトルが目白押しすぎでやばいです。(語彙力)...

個人主観ゴリゴリの紹介記事になっていますので、ご注意ください(笑)

◼︎おすすめのゲームタイトル○選+α

ホグワーツ・レガシー

「未知の運命、知られざる物語」

全世界から期待されているタイトル!

本作は、1800年代のホグワーツを舞台に、ハリーポッターの世界を体験できるオープンワールド・アクションRPG。オープンワールド内で自由に魔法が使えたり、空を飛び回れたりして面白そう。世界感や雰囲気も良し!ぜひやりたい!(*´ω`*)

オープンワールドのゲームとしてはやはり、記憶に新しいエルデンリングと比べられてしまうところかも。どういったところで差別化してくるのか楽しみですね。

スタンダードエディションとデラックスエディションの2種類が販売するようです。

『ホグワーツ・レガシー』は、2023年2月10日発売。
>>公式サイトはこちらから

created by Rinker
¥7,540 (2024/06/12 06:07:56時点 楽天市場調べ-詳細)

ウォーロン フォールンダイナスティ

「乱世の闇に、龍が目覚める。」

本作は、ダーク三國アクションRPGと銘打たれており、三国乱世を戦い抜く1人の義勇兵の物語です。

体験版もプレイしましたが、スピード感が非常に速く、難易度の高い死にゲーという感じでした。雰囲気は仁王に似てて、ゲームスピードはSEKIROという感じでしょうか。

体験版が面白かったので、本編もぜひプレイしたいと思いました☺

良くも悪くも、体験版で大体の印象はわかってしまったので
本編で、よくあるソウルライクな死にゲーとどう差別化してくるのかが気になるところ。

『ウォーロン フォールンダイナスティ』は、2023年3月3日発売。
>>公式サイトはこちらから

コーエーテクモゲームス 【封入特典付】【PS4】Wo Long: Fallen Dynasty(ウォーロン フォールン ダイナスティ) 通常版 [PLJM-17172 PS4 ウォーロン ツウジョウ]

アーマードコアⅥ

「長き沈黙を経て、シリーズ最新作が遂に登場」

パーツを組み替えて作り出したオリジナルメカで様々なミッションを遂行するアクションゲーム「ARMORED CORE」シリーズ。

そのシリーズ最新作にしてナンバリングでもある「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」が、長き沈黙を経ていよいよ登場!

2013年9月に発売された「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」から約10年ぶりのナンバリング作品であり、全ACファンが待ち望んだ作品!!(らしいw)

僕自身は、正直ゲームはちゃんとやったことなくて、PS1の時代に触った程度。ゲームはやっていませんが、プラモを作るのが好きでよく作ってました。AC作品は評価が高いのでやってみたい感あり。

開発陣のインタビュー曰く、誰にでも楽しめる作品にはしていないとのこと。実際、歴代作品は操作難易度がめちゃくちゃ高いらしい。やってみたいけど戦闘のスピード感についていけるかが心配(笑)

『アーマードコアⅥ』は2023年発売予定。
>>公式サイトはこちらから

壽屋 アーマード・コア レイレナード 03-AALIYAH シュープリス OP Ver. 全長約180mm 1/72スケール プラモデル VI082

↑まだゲームがなかったので、プラモ載せときます(笑)
たしか昔は7,000円くらいで買えたんですが、だいぶプレミアがついてるんですねぇ🤔

ザ ロード オブ ザ フォールン

本作は、2014年にヒットした『ロード オブ ザ フォールン』の再起作品として、PC、PlayStation5、Xbox Series X|S向けに開発中の、新作ダークファンタジーアクションRPG。

前作未プレイであり、YouTubeで公開されているトレーラー以外にはまだ情報が全く出ていないゲームなので詳細はわかりませんが、こちらもソウライクな死にゲーといった感じ。

時間があればやってみようかなーと!

『ザ ロード オブ ザ フォールン』は2023年発売予定。

ロード オブ ザ フォールン – PS4

前作はこちら↑

ワンピース オデッセイ

原作者監修のオリジナルストーリー&原作の過去を追体験できるらしい!
ワンピースは最近アニメ見て、また再熱状態。ハマってるから、やってみたい!

ワンピース好きはとりあえずやったらいいんじゃないかな?(笑)

僕自身、戦闘が選択式なのがちょっとなーって思ってます。
個人的にはワンピースはアクションゲームなイメージ🤔わがまま(笑)

『ワンピース オデッセイ』は2023年1月12日発売。
>>公式サイトはこちらから

バンダイナムコエンターテインメント 【PS5】ONE PIECE ODYSSEY [ELJS-20024 PS5 ワンピ-ス オデッセイ]

フォースポークン

オープンワールドアクションRPG。密かに注目してる作品。

戦闘はスピード感があり、魔法が主になってる感じ。「魔法パルクール」というシステムによって移動がとても軽やかで、爽快感半端なさそう!

エルデンリングやホグワーツレガシーなど、オープンワールドゲームとの差別化が気になるところ。

※ブログ執筆現在は既に、プレイ動画やレビューが多く出ており、様々なことが言われているようですが、個人的にはとても注目しているゲームだったので載せておきます(´-ω-`)

『フォースポークン』は2023年1月24日発売。
>>公式サイトはこちらから

偽りのP(ライズオブP)

こちらもソウルライクなアクションRPGであり、ピノキオが題材になっているゲーム🤥
設定だけでもすごく気になるところ。

公開されている動画を観ると、見た目完全にBloodborneでそそります(笑)
ブラボよりも動きがちょっとだけもっさりしてるかな…?

細かいシステムなどは未発表ですが、
これも他のソウルライクゲーとの差別が気になるところです。

『偽りのP(ライズオブP)』は2023年発売予定。

スカル アンド ボーンズ

「我ら海賊に栄光あれ」

本作は、はみ出し者から悪名高き大海賊を目指すオープンワールド海賊ADV。

海賊黄金時代のインド洋をテーマにした世界で、様々な船を作り上げ、生き残り、成功し、シーズンごとに新たなチャレンジや機能が登場する没入感のある世界を支配しよう。

海賊船を自分の好きなように改造できたり、船の上で戦闘を行ったりと、海賊になった気分になれるっぽい。海賊ってのがもう男のロマンだよね!(笑)

ほしけりゃ探せ、この世の全てをそこに置いて来た。ワンピース!(違うか←w

『スカル アンド ボーンズ』は2023年3月9日発売。
>>公式サイトはこちらから

LOOP8

「この世界は『選択』の連続だ」

ジュブナイルRPGとして発売される本作は、1983年8月<ケガイ>と呼ばれる化け物により、人類の生存領域が刻一刻と縮小されていく世界。

あなたは葦原中つ町という田舎町に降り立った少年「ニニ」となり友や仲間、支えてくれる人たちと協力しながら物語を進めていく。そして、ケガイとの闘いに巻き込まれながら、幾度もの8月を経験することになる。

本作のキャラクターたちは、独自のAI<カレルシステム>により、現実の人間と同じように、自らの意思や欲求を持ち、互いの人間関係に応じて行動する。

彼らとどう関り、立ち振る舞うか、行動を自由に選択し、関係性を変化させることもでき、自分が構築した人間関係が、この世界に大きな影響を与えます。

さらに、この世界にレベルという概念はなく、「人間関係が力に変わる」という戦闘システムが使われているそう…。

このように、公開されている動画を観ると、単にノベルゲーとシミュレーションRPGの融合ではなく、人間関関係という要素がストーリー大きく関わってくるようです。

そして、人間関係構築の鍵を握るのはタイトルにもなっている「ループ」という要素。
正直ループものってだけでもそそるのに、斬新な要素が多く、個人的にはとても注目している作品です!☺

『LOOP8』は2023年6月1日発売。
>>公式サイトはこちらから

マーベラス 【Joshinオリジナルデジタル特典付】【Switch】LOOP8(ループエイト) [HAC-P-A2J2A NSW ループ8]

販売日付順に並べ替え

後日まとめますので、お待ちください🤣

◼︎まとめ:2023年は超豊作!みんなもゲームを楽しもう✨

というわけで、
2023年にPS4/PS5で発売される注目のゲームソフトについて
個人主観ごりごりで紹介してきました!

スイッチのゲームだけでもめちゃくちゃ豊作なのに、PS4/PS5のソフトもこれだけ魅力的。まじで時間足りなさすぎてやばい。(語彙力)

優先順位つけて1つずつやってくしかないですね!🤣笑

それにしても、最近オープンワールドのゲームがめちゃくちゃ増えてきたのは気のせいでしょうか?🤔
僕らプレイする側にとっては最高に嬉しいんですが、製作側大変そうって思っちゃうんですよね。余計なお世話かもしれませんが…(笑)

購入したゲームは配信しながらやる予定なので、よければ見に来てね〜☺️
プレイしたゲームのレビュー記事も今後UPしていく予定なのでお楽しみに

2023年もみんなで楽しくゲームプレイ🎵✨

ではまたっノシ

ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です