おすすめ/お得情報

【2023年】最新の注目ゲームソフト9選(Switch編)|ゲーム歴20年以上のしなちゃんがオススメします!

R5.1.21 【2023年】最新の注目ゲームソフト9選(Switch編)|ゲーム歴20年以上のしなちゃんがオススメします!

皆さん、ゲーム楽しんでますか?☺
2023年も豊作すぎて、遊ぶゲームで悩んでる人多くないですか?
社会人は自由に使える時間が本当に少ないですもんね😂

2022年も面白い作品がたくさんあったけど、2023年はさらに豊作の年。
注目タイトルが目白押しすぎでやばいです。(語彙力w)

正直僕も、どういう風に優先順位つけて遊ぼうかめっちゃ悩んでます…。(嬉泣)

というわけで今回は
子供の頃から現在に至るまで、20年以上ゲームを遊び続けてきた僕「しなちゃん」が個人的に注目している、2023年発売のSwitch作品を9つ厳選してお届けします!

今回は「Switch編」
PS編も予定しているので、お楽しみに✨

ではどうぞ!

個人主観ゴリゴリの紹介記事になっていますので、ご注意ください(笑)

◼︎おすすめのゲームタイトル9選+α

ファイアーエムブレム エンゲージ

「竜は目覚め、指輪を巡る戦いが始まる」

ファイアーエムブレムとは、仲間を育てるRPGの面白さと、戦術を立てて戦うシミュレーションの面白さを融合させた、ロールプレイングシミュレーションゲーム。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』は、1990年4月に発売された第一作「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」から30年以上続くシリーズの最新作で、本編としては「風花雪月」以来、約3年ぶりの新作となります。

FEシリーズ懐かしい、死んだら終わりのあのヒリヒリ感をまた味わいたい!

今作初実装である、歴代作品とのクロスオーバー演出(エンゲージシステム)がどう評価されるのか、気になるところ。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』は、2023年1月20日発売。
>>公式サイトはこちらから

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

「果てなき冒険を思いのままに」

ゲーム史上最高傑作とも言われた前作『ブレスオブザワイルド』
僕はこの作品をやり逃してしまったので、今作はぜひやりたい!!

本作はアクションアドベンチャーゲーム、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の続編で、広大な空と地上を冒険していきます。

前作からのストーリーの繋がりや、追加された新要素が気になるところ。
前作未プレイでも遊べそうならいいなぁ…🙄

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』は、2023年5月12日発売。
>>公式サイトはこちらから

ルーンファクトリー3 スペシャル

本作は2009年に発売されたファンタジー生活ゲームのリメイク版で、モンスターに変身できる主人公となって冒険やスローライフを送ることができます。

畑仕事をしたり、恋愛を楽しんだり、ダンジョンでバトルしたり。
シミュレーションやアクション、RPG的な遊びを一度に体験することができます。

シリーズの別作品で、結婚相手を1人に絞れず途中でやめたのはいい思い出(笑)

タイトルに「3」と付いていますが、冒険の舞台やストーリーは作品ごとに違うので、シリーズ初めての人でも楽しめるようになっているそう。

結婚相手、次こそちゃんと選べるだろうか🤣笑

『ルーンファクトリー3 スペシャル』は2023年3月20日発売。
>>公式サイトはこちらから

created by Rinker
¥4,613 (2024/07/26 17:35:19時点 楽天市場調べ-詳細)

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

「ロックマンエグゼ トランスミッション!」

本作はアクションRPG「ロックマンエグゼ」シリーズのコレクションパッケージで、歴代シリーズ10作を収録しています。

「ロックマン」のアクションにトレーディングカードゲーム的な要素を加えているので戦略性が高く、運要素も上手く絡まったバトルがめちゃくちゃ熱いです!

「人生で1番ハマった作品は?」と聞かれたら、『ロックマンエグゼ』というくらいハマりました。このゲームはやる、絶対にやる。☺

本作、20代〜30代の男性に向けて全力で売り出してますよね。(笑)
できれば、当時1番ハマったタイトル「エグゼ4」からやりたいところ!

懸念点はエグゼ1〜6までの合計10作品が入っているらしく、どれからやるか迷うところ。
全作品プレイしようと思ったら本気で一生遊べるコレクションなのでは?🤣笑

良くも悪くも、2023年はこのゲームの発売日を基準に考えて行けば良さそうかなぁ思う今日この頃です。

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』は2023年4月14日発売。
※switch版だけでなく、PS4やPC版にも対応
>>公式サイトはこちらから

牧場物語 ワンダフルライフ

「ようこそ!毎日がワンダフルな牧場生活へ!」

本作は2003年に発売された「牧場物語 ワンダフルライフ」のリメイク版で、山あいにある集落「わすれ谷」を舞台に牧場生活をおくっていきます。
動物を育てたり、畑を耕したり、魚釣りをしたり、谷の住人たちと交流したり。
自由気ままなスローライフをおくることができます。

初めて「牧場物語」に触れる方にも、かつて原作をプレイした方にも、
さらに楽しく、遊びやすく!ワンダフルに生まれ変わった牧場生活をはじめましょう!

牧場物語シリーズは未プレイなんですが、ルーンファクトリーと同じようなゲームって聞いていて、かつルーンファクトリーもよりもさらに深い牧場生活を経験できるらしい。面白そう!

時間があればやってみようかなーと!

『牧場物語 ワンダフルライフ』は2023年1月26日発売。
>>公式サイトはこちらから

超探偵事件簿 レインコード

なんとあのダンガンロンパスタッフが手掛けた作品!それだけで期待度爆上がり。

ゲームジャンルはダークファンタジー推理アクション。

雨が降り続く奇妙な街「カナイ区」を舞台に未解決の事件に挑んでいきます。
調査に乗り出すのは世界各地から集う超探偵たち。

主人公は記憶喪失の探偵見習いユーマで、彼に取り憑く死に神ちゃんと一緒に事件の解決を目指していきます。

「レインコード」の何が凄いのかというと
スパイク・チュンソフト史上最もお金をかけて作られた作品になるようで、クリアまでのプレイタイムは40時間から50時間。

メインストーリーはもちろん、サブクエストのような要素も用意されていて、ほとんどの会話にボイスが付いています。

開発期間は5年以上。予算度外視で作られた力の入った作品とのことで
「ダンガンロンパ」同様、狂気に満ちた体験を味わえそうなので、期待せずにはいられません。

『超探偵事件簿 レインコード』は2023年春発売予定。
>>公式サイトはこちらから

テイルズオブシンフォニア リマスター

テイルズ オブ シンフォニア Remastered

「世界は救われる。彼女を失えば。」

本作は大ヒットRPG「テイルズ オブ シンフォニア」のリマスター版で、映像が美しくなったほか、追加機能が実装されて遊びやすさが向上しています。

今から20年近くも前に発売されたゲームキューブソフトのリマスター版なのですが、当時はゲームキューブを持っておらず、プレイできなかったのは悔しかった😂

テイルズシリーズとしては初の3D作品であり、今見ると粗い部分もあるんですが、そういった欠点を上回るほどの魅力が詰まっている作品。

また、巫女であるコレットの声優はなんと、水樹奈々様!なーな!なーな!←

『テイルズオブシンフォニア リマスター』は2023年2月16日発売。
※switch/PS4/XBOX ONEに対応
>>公式サイトはこちらから

スプラトゥーン3 大型拡張コンテンツ

2023年発売とは少し違うかもしれませんが、スプラ3では発売から2年間はアップデートの実施が確定しています。定期的に大型アップデートが行われて、その度にSNSでも話題に上がっています。

僕自身スプラトゥーンやったことないんですが、みんながめっちゃ盛り上がってて正直羨ましい。🤣

でもでも、スピード感の早い対戦ゲームってめっちゃ難しそうだなーって思ってしまうんですよね。(笑)
スマブラとかは昔死ぬほどやったし、フロムの死にゲーもたくさんやってきたけど、対人戦って別物なのよね…🙄

若干毛色は違いましたが、スプラ3についてはなにかと話題の多いゲームなので、今後の動きにも注目しています!

『スプラトゥーン3 大型拡張コンテンツ』は2023年春発売予定。
>>公式サイトはこちらから

任天堂 Nintendo Switchゲームソフト スプラトゥーン3

Ib

本作は美術館を舞台にした「探索型ホラーアドベンチャー」で、謎の世界から脱出をするため様々な謎を解いていくゲーム。

全体的に難易度は低めで、戦闘や難しいアクションもないのでゲームが苦手な方にもおすすめの作品とのこと。

第一印象は、「やだ、怖そう😢(笑)」

正直怖いのはめっちゃ苦手ですが、ホラーゲーム実況楽しそうだからやってみたい(笑)
視聴者さんから要望もありましたしね!☺️

『Ib』は2023年3月9日発売。
>>公式サイトはこちらから

created by Rinker
¥3,580 (2024/07/27 01:16:26時点 楽天市場調べ-詳細)

販売日付順に並べ替え

後日まとめますので、お待ちください🤣

◼︎まとめ:2023年は超豊作!みんなもゲームを楽しもう✨

というわけで、
2023年にswitchで発売される注目のゲームソフトについて
個人主観ごりごりで紹介してきました!

2023年マジで豊作すぎぃい!!🤣笑

やりたいゲームはめちゃくちゃあるけど、正直全部やる時間は絶対にないですね…😭
開発者さんたち、社会人に無限に時間があると思ってない?!笑

これはやっぱり早くFIREしろってことでしょうか…。
会社に行かず、ひたすらゲームをやり続ける生活が、早くしたい…😇

ちなみに
購入したゲームは配信しながらやる予定なので、よければ見に来てね〜☺️
プレイしたゲームのレビュー記事も今後UPしていく予定なのでお楽しみに!

2023年もみんなで楽しくゲームプレイ🎵✨

ではまたっノシ

created by Rinker
¥37,979 (2024/07/27 01:16:27時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥21,978 (2024/07/27 12:22:16時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
しなちゃん
■ゲームとアニメが好きな29歳ヲタク♂ ■FIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指して生活中 ■社会人8年目|資産1,200万円|簿記2級|手話4級 ■飽き性なので日々新しいことに挑戦中⇒ブログ・Instagram・YouTube・FP3級 etc...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です